わかちあいプロジェクトは、フェアトレードと難民支援活動を通して開発途上国の人々を支える国際協力NGOです。

BLOG 活動情報

  • HOME »
  • BLOG 活動情報

【2019年度古着支援報告】衣類のコンテナ詰めを行いました

第27回難民古着支援プロジェクトでは、2019年6月5日から13日の間、品川区の大井物流センターにて衣類の受付を実施しました。全国各地から数多くの方々にご協力いただき、最終的に集まった箱数は、7,075箱となりました。今年も全国からたくさんの衣類をお寄せいただき、本当にありがとうございました!衣類の受付後、届いた古着の箱をコンテナに詰める作業を行いましたのでご報告いたします。

学食でフェアトレードタイカレー!@明星大学

東京都日野市の明星大学においてフェアトレード月間の5月、フェアトレードタイカレーが学食で提供されました!国際コミュニケーション学科毛利ゼミさんの企画で実施され、ゼミの学生さんがメニューディスプレイ作りやフェアトレードの説明や呼び込みなどを担当し、学食運営業者の協力を得て、フェアトレードメニューの学食提供が実現しました。

明星大学学食フェアトレードタイカレー

FTSN関西春合宿でフェアトレードタイカレーを作りました

フェアトレード学生ネットワーク(FTSN)関西支部の皆さんが3月24日(土)~26日(月)に開催した春合宿において、わかちあいプロジェクトのフェアトレードタイカレー作りに挑戦していただきました。合宿1日目の夕食には、わかちあいプロジェクトのフェアトレードタイカレーペースト3種類を実際に作り、食べ比べをしました。レッド・グリーン・イエローのカラフルなカレーにおかわりする人も続出したそうです!

自修館インターアクトクラブによるフェアトレード販売イベント

神奈川県伊勢原市の自修館中等教育学校にて、自修館インターアクトクラブ(JIC)の皆さんが、校内でフェアトレード商品販売会を実施してくれました。商品選びから販売準備、そして当日のお客様の呼び込みや商品説明など、生徒さんがしっかりと準備をして取り組み、大盛況だったとのことです!

Fair For Life (フェアフォーライフ)認証とは?

わかちあいプロジェクトで販売しているモロッコ産のアルガンオイルの原料は、これまで国際フェアトレード認証(FLO)のものでしたが、2018年よりFair For Life(フェアフォーライフ)認証 (FFL)に変わりました。では、Fair For Life認証とはどんなものなのでしょう?国際フェアトレード認証との違いは?検証してみましょう!

フェアトレードのチョコレートを選ぶ理由

もうすぐバレンタインデー。美味しそうなチョコレートたくさんでついつい買いたくなりますね! 昨年12月、国際フェアトレード機構は、カカオ豆のフェアトレード基準を改定することを発表しました。なぜかというと、途上国のカカオ農家が依然として貧困に苦しんでいて、カカオ生産国では未だに多くの児童労働が行われていることが分かったからです。みなさんの選ぶチョコレート、大丈夫でしょうか・・?

高知商業高等学校によるフェアトレード商品開発

高知商業高等学校の3年生のグループが授業の一環で地元のお菓子屋さんとフェアトレード商品の開発を行い、地元の日曜市や大学の学園祭で販売を行いました。わかちあいプロジェクトでは、この商品のフェアトレード認証(FLO)の取得手続きをサポートさせていただきました。

フェアトレードコーヒー生産者のFLJセミナーに参加しました

2018年9月26日~28日にかけて東京ビッグサイトで行われた「アジア最大のスペシャルティコーヒーのイベントSCAJ2018」に行ってきました。 会場はコーヒーのいい香りに包まれる中、世界各国のコーヒーがそれぞれブース出 …

フェアトレードの社内販売会@NTTコム マーケティング様

NTTコム マーケティング様のオフィスでフェアトレード商品の販売会をさせていただきました。

【ミャンマー教育支援】2018奨学金を支給しました

わかちあいプロジェクトでは、2008年から現在に至るまで、継続してミャンマーの子どもたちに奨学金を支給しています。2018年度は4,000ドルを支援することができました。現地コーディネーターが小学校の成績や本人の意志をもとに選んだ14名の1年間分の学費に充てられます。

いつものカレーをタイ風に!☆アレンジいろいろタイカレーペーストの調理例☆

2017年末に販売開始以来、当ショップの中でも人気商品の地位を確立したタイカレーペースト。 添加物不使用でタイ産のスパイス、ハーブ、調味料のみをブレンドしたカレーペーストは料理も簡単で、かつ本格的なタイカレーができると大 …

【南スーダン支援2018】スポーツを通した平和構築

わかちあいプロジェクトでは、南スーダンで活動しているピースパレットを支援しています。ピースパレットが継続して活動を行っていけるよう、みなさまからのご寄付より、2018年6月に5,000ドルを送金しました。ピースパレットはこの資金を使い、2回目のスポーツイベントを行う計画を立てています。

ミャンマーコーヒープロジェクト:カヤーリーコーヒー再入荷!

わかちあいプロジェクトが「ミャンマーカヤー州コーヒープロジェクト」で支援しているドービャク村から、新しいコーヒーが届きました。ドービャク村での栽培から加工までの一連の作業をご紹介します。

【2018年度古着支援報告】タンザニアに向けて出港しました

第26回難民古着支援プロジェクトでは、2018年6月6日から14日の間、タンザニアの難民キャンプへ送る衣類の受付を実施しました。 全国各地から数多くの方々にご協力いただき、最終的に集まった箱数は、8,934箱となりました …

【2017年度古着支援報告】ブルンジ難民キャンプで古着を配布しました

第25回難民古着支援プロジェクトでは全国より5991箱の衣類が集まり、タンザニアにあるブルンジ難民キャンプに届けました。 これまではタイの難民キャンプを支援先としていましたが現地受入の都合により、2017年度からアフリカ …

タンザニア難民キャンプ 
1 2 3 21 »
PAGETOP
Copyright © 一般社団法人わかちあいプロジェクト All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.