わかちあいプロジェクトは、フェアトレードと難民支援活動を通して開発途上国の人々を支える国際協力NGOです。

BLOG 活動情報

  • HOME »
  • BLOG 活動情報

フェアトレードコーヒー生産者交流会に参加しました

9月21日、フェアトレード・ラベル・ジャパンさん主催で行われた、フェアトレードコーヒー生産者との交流会に参加してきました。コーヒー生産についてやフェアトレードの取り組み、課題などを直接お聞きすることができましたのでご報告 …

フェアトレードでクッキング!☆ココナッツミルクとバナナの豆乳アイス☆【レシピ付き】

暑さが厳しくなってきましたね!夏バテ予防にも冷たいデザートが食べたくなる時期ですが、今回はフェアトレードのココナッツミルクとバナナを使った、さっぱりおいしい豆乳アイスクリームのご紹介です。バナナの甘味との相性がぴったりで、夏バテ予防にも♪

取扱店訪問レポ~Earth Juice(アースジュース)様を訪問しました

お店訪問第2弾は、都内・国分寺にある「Earth Juice(アースジュース)」に行ってきました!7月末の太陽の降りそそぐ暑~い日でしたが、とても気さくで明るいスタッフの百瀬さんと佐々木さんに迎えていただきました。店内もアットホームで素敵な雰囲気で、商品の陳列や商品紹介の手描きのPOPなどもかわいくて、思わず手に取ってみたくなるような雑貨や食品などがたくさんありました。

earthjuice

取扱店訪問レポ~SVAクラフトエイド様を訪問しました

わかちあいプロジェクトでは、全国のフェアトレードやオーガニックショップ、飲食店、教育機関、企業のCSRなど、たくさんのお客様からフェアトレード製品のご注文を頂いております。今後はお客様の紹介もしていきたいと思っています! そこで、最初のご紹介は長年、ウバ紅茶TB25袋をお取扱い頂いている公益社団法人シャンティ国際ボランティア会(SVA)のフェアトレード事業「クラフトエイド」さんです。

craft aid products

フェアトレードでクッキング!☆ココナッツミルクプリン☆【レシピ付き】

7月の3連休、皆さんはどのように過ごしましたか?お休みにスタッフがわかちあいプロジェクトのフェアトレード製品を使ってクッキングしてみましたので、ご紹介します!まずはスリランカ産フェアトレードの有機ココナッツミルクを使ったプリンです!とっても簡単なので、夏休みにご家族みなさんで作ってみては?

夏の暑さを吹き飛ばそう!フェアトレード夏野菜カレー【レシピ付き】

夏本番!わかちあいプロジェクトと沖縄黒糖カレーの店「あじとや」さんのコラボ商品である、インド・スリランカ産カレーパウダーを使った夏野菜カレーをご紹介します!野菜の旨味とたっぷりのスパイスの風味が合わさった、元気がつくドライカレーです♪簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

初夏にぴったり☆ピニャ・コラーダ風フェアトレードスムージー☆

フェアトレードの材料だけでできる、暑いこの時期にぴったりなフェアトレードスムージーをご紹介します!冷たいドリンクで気分もリフレッシュして暑さを吹き飛ばしましょう!

【ミャンマー教育支援】2017奨学金を支給しました

ミャンマー教育支援事業では、今年も皆さまの募金により、5000ドル(60万円弱)を奨学金として支援することが出来ました。今年は医学生3名と中高生17名、計20名の学生を支援しています。奨学金を支給している2名の学生のうちを訪問しました。

フェアトレード・コーヒー・サミットin Nagoya に出展しました

世界フェアトレード・デーの2017年5月13日、愛知県名古屋市の名古屋テレビ塔広場にて開催された、フェアトレード・コーヒー・サミット in Nagoya にわかちあいプロジェクトで出展しました。2015年からコーヒー栽培支援事業を実施しているミャンマーカヤー州のカヤーリーコーヒーを試飲でご提供しました。

ファッション・レボリューション・デー~私たちの着ている服について考える~

今日、4月24日は「ファッション・レボリューション・デー」。それにちなんで、今年も4月24日(月)~30日(日)、「ファッション・レボリューション・ウィーク」が開催されます。「私たちが普段身に着けている服について改めて考えよう!」という目的のもと、この期間中は世界各地で、様々なイベントやキャンペーンを通して「ファッションの改革」の呼びかけを行います。きっかけは何だったのか?どうすれば参加できるのか?ぜひチェックしてみてくださいね!

今年は5月13日(土)!世界フェアトレード・デーとは?

皆さんは「世界フェアトレード月間」、「世界フェアトレード・デー」をご存知でしょうか?世界中でフェアトレードを盛り上げよう!という目的のもと、毎年5月は「世界フェアトレード月間」、また、5月の第2土曜日は「世界フェアトレード・デー」に指定されています。今年の世界フェアトレード・デーは5月13日(土)。今回のブログでは、世界フェアトレード・デーについてご紹介します。「どんな日になるの?」「どうやれば参加できるの?」といったギモンにもお答えします!5月13日に向けて、日本でもフェアトレードをどんどん盛り上げていきましょう♪

嬉しい効果がいっぱい!フェアトレード&オーガニックバージンココナッツオイル

わかちあいプロジェクトから、オーガニックでフェアトレードのスリランカ産バージンココナッツオイルが発売しました。美容と健康に嬉しい効果があると、近年メディアで話題のココナッツオイル。わかちあいプロジェクトで販売している他のフェアトレード商品と組み合わせて、毎日の食卓に取り入れられる使用例をご紹介します。

バレンタインの贈り物に☆Divineチョコレートを使ったフェアトレードスイーツレシピ

もうすぐバレンタインがやってきます☆いつもは既製品を購入・・という方も、今年は想いのこもった手作りスイーツにチャレンジしてみませんか?フェアトレードの食材にこだわって作られたDivineチョコレートなら、簡単な手作りお菓子でもリッチでゴージャスなものになりますよ~!今回はDivineチョコレートのホームページに掲載されている、チョコレートを使ったスイーツレシピから、気軽に挑戦できるものをご紹介します。是非バレンタインの参考にしてくださいね!

スリランカから届きました!木製手作り雑貨。

わかちあいプロジェクトでは、スリランカでひとつひとつ手作りされた、木製雑貨を販売しています。今回はその商品を紹介します!

ミャンマーコーヒープロジェクト:2017年1月の活動報告

2017年1月、アジア生協協力基金事業の事業の業務調整・モニタリングのため、山本専門家とわかちあいプロジェクトの支援スタッフで、ミャンマーカヤー州の事業地を訪問しました。

1 2 3 20 »
PAGETOP
Copyright © 一般社団法人わかちあいプロジェクト All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.